FC2ブログ

テールインレイ



テール部分に装飾をと言うことで、テールインレイです。この部分の呼び名はこれで良いのか分かりませんが、これで行きます。
上の写真はまっすぐなインレイですが、下の写真は曲線になっているので、少し苦労しました。
スポンサーサイト




この溝は力木の端が入るくぼみです。この作業もきっちりなるように仕上げていきます。

割れ止め


割れ止めを接着しました。何でもない作業ですが3台分やると、面倒くささを感じます、しかしやるぞ!!!…こんな葛藤しながら製作してます。

ブレーシング


ブレーシングにも色々な貼り方がありますが、何が正解なのか??お気に入りは手前の一本太いのを入れる貼り方です。
またukuleleのサイズによっても変わる物でもありますね。写真はすべてソプラノです。

指板


指板を一気に6枚製作しました。手鋸で切るのでかなりの労力…休み休みちょこちょこやり…2時間。。。疲れました。人力で同じ作業を繰り返すのは、とてつもないですね。昔の人はすごいです!

台直しカンナ



上に乗っかってるのが普通のカンナで下が台直しカンナです。カンナの面を平にする物です。これをしないと平面でなくなってキレイに削れなくなります。それにしても傷一つなくなります。

バック板にもR


バック板の力木にRを付けて接着します。Rがピッタリ合うように精度は重要です。

トップ、バックの接着前に…


トップ部は平に、バック部はしっかりとRを付けときます。ここのポイントは確実に押さえておきたいところです。

力木


力木の接着しました。雨で湿度高いので除湿機フル回転です。

4台分…


4台分あると手持ちの道具だけでは足らないので、分けて作業しています。作るペースを2台で時間差にした方が効率がいい気がしてきました。

フレット直し


以前作ったukuleleのフレットにバリが出てきたので処理しました。もちろんマスキングしてやります。写真の棒みたいな物はヤスリです。ただのヤスリに見えたますが、ちょっと特殊なヤスリでフレットに傷が着きにくくなってます。


3月は全然更新できませんでした。
ボヤーっとしていてukulele作業も遅れぎみ、、、遅れすぎ。4月からは心新たに頑張って作業します。
伊良湖タイドグラフ
プロフィール

o-no

Author:o-no
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード